NYノマド 第26回 国民的一大イベント スーパーボウルにみる広告トレンド Part3

21.03.15 10:40 PM By s.budo

最もGoogleで閲覧されたCMのトップ3は? 

第3位:Jeep(ジープ, https://www.jeep.com/)

第3位は、Jeep社の"The Middle"というタイトルがつけられた全2分10秒の長編CMです。 


「The Boss」というニックネームで、アメリカのロック界の重鎮として愛されるミュージシャン、ブルース・スプリングスティーン氏が出演、ナレーションを務めた作品です。

社会的なテーマが織り込まれた彼の音楽作品はアメリカの労働者や若者の声を代弁すると言われてきましたが、その彼のアイコニックな存在感を、今のアメリカ社会が置かれた現状に重ね合わせたメッセージ性の高いCMです。

Jeepを運転し、アメリカのまさに中心に位置するカンザスにある教会を目指す旅の道中を、今のアメリカ社会に横たわる様々な困難や課題、分断された状況について語りながら、"To the ReUnited America(再び、団結したアメリカへ)"への道を歩むことを呼び掛けた内容になっており、彼の語り掛けるメッセージと、The Middleまでの道のりで出会う様々なアメリカのシーンに思わず心が掴まれます。

同社は、「この広告は全ての人に対して、"私たちの道に立ちはだかる困難よりも、私たちは強い"ということを伝えるためもの」と話しています。

アメリカに横たわる様々な分断、困難な状況とそれに立ち向かうために団結することへのメッセージとJeep社のブランドを重ね合わせようとする試みですが、メッセージ性に対する共感がこの第3位のランキングを獲得した理由の一つかもしれません。

第2位:Reddit(レディット, https://www.reddit.com/

https://twitter.com/reddit/status/1358572629729320960

第2位はアメリカのソーシャルメディア、オンライン掲示板のRedditのたった5秒間のコマーシャルです。

突然画面が乱れたような画面になり、Reddit社のロゴが出るや否やすぐに下記のような文字ばかりが並ぶ画面が突如として表れ、5秒後に終わり、次の企業広告が始まるというハッキングされたかのような演出のコマーシャルです。

放映された当日はなんだこれは?と思う間もなく終わり、その後何が書かれていたのか、どんなメッセージだったのかを知りたくなり、検索するという行動に誘導させられる行動喚起型の広告ですね。


広告内のメッセージは、"ビッグゲームの(広告)枠は高いので、我が社のマーケティング予算の全てをこの5秒の放映時間につぎ込むことに決めました。"から始まり、Redditの掲示板を通じて個人投資家がGameStop株等を大量買いし、株式相場の乱高下を招いた一連の騒動に言及するもので、Redditのプラットフォームで展開されているコミュニティのパワーをアピールするものでした。

ちなみにこの騒動の関係者でもあり、手数料無料の株式投資アプリを展開するロビンフッドも今年のスーパーボウルでCMデビューを果たしています。


レディットは5秒という枠を最大限に活用し、多くの人の注目と関心を惹きつけるこのユニークな広告戦略がGoogle検索結果の見事第2位を獲得しました。

画像:https://www.youtube.com/watch?v=wtR1kB9RXVoより引用

第1位:Cheetos(チートス, https://www.cheetos.com/

Google検索結果の第1位は、定番のスナック菓子、チートスのCM広告でした。


こちらは俳優のアシュトン・カッチャーさん、ミラ・クニスさん夫婦、そして歌手のシャーギーさんが出演。

場面は自宅の設定、ミラ・クニスさんがこっそりチートスを一人で食べる姿を目撃したアシュトン・カッチャーさんが、「僕のチートス盗んだでしょ」と問い詰めると、歌手のシャーギーさんが自身のヒット曲、"It Wasn't Me(私じゃない)"にちなんで、"Just tell him 'It wasn't you.(彼に君じゃないって言いなよ)"と言うと、"It Wasn't Me”の曲に合わせてシャーギーさんがパロディの歌詞でラップを歌い、口の周りや指、そして壁についたオレンジ色のチートスをつけたミラ・クニスさんが"Wasn't Me"と答えるというコメディタッチの内容です。

とても分かりやすく、逆に言えば、シンプルな笑える広告で、この分かりやすさ、シンプルさが万人受けしたのかもしれません。

最もYouTubeで閲覧されたCMは?

第1位:Amazon(Amazon, https://www.amazon.com/

第1位のアマゾンは今年で連続6回目のビッグゲームでのコマーシャル出稿で、今年は雑誌『ピープル』で2020年最もセクシーな男性に選ばれた俳優、演出家のマイケル・B・ジョーダンさんがアマゾン社のデバイス、アレクサに扮するもの。

マイケル・B・ジョーダンさんは先日全豪オープンで優勝した大坂なおみさんも憧れる国民的人気の俳優で、演技だけでなく、ハリウッドに多様性をもたらすための「インクルージョン・ライダー」にも積極的に取り組むパイオニアです。

CMの主人公はアマゾンで働く既婚黒人女性。美しくデザインされたアレクサ製品を見て、アレクサがもしマイケル・B・ジョーダンだったら、、、と、そのマイケル・B・ジョーダンさんのアレクサを使い、過ごす自分の日常シーンを妄想します。セクシーなマイケル・B・ジョーダンが料理や買い物、庭の水やり、そしてバスタイムを優しくアシストしてくれる、、、そしてそのアレクサに嫉妬する夫。

こちらのCMはBML(ブラック・ライブズ・マター)やダイバーシティを意識したキャスティング、そして、ジェンダー役割をも意識した役割設定になっており、ストーリーの面白さとマイケル・B・ジョーダンさんの人気も相まって堂々の第1位です。

第2位:Jeep(ジープ, https://www.jeep.com/)

第2位のJeep社のブルース・スプリングスティーンさん出演のコマーシャルは先にご説明した通りですが、2分10秒という長尺のコマーシャルですが、逆にじっくり見たいという気持ちを喚起する作品になっていたのかもしれません。

第3位:Cadillac(キャデラック, https://www.cadillac.com/

第3位はキャデラックのEV自動車のコマーシャル。


こちらは映画の「シザーハンズ」のパロディ内容になっており、若手俳優として注目株のティモシー・シャラメさんが日常生活が鋏の手によってうまくいかない悩める息子を演じ、その母親をウィノナ・ライダーが演じています。

鋏の手のせいで、学校も、友達とも、アルバイトもうまくいかない息子に母親がワンボタンで自動運転可能なキャデラックのEVを購入してあげるという内容で、こちらもやや長めの1分30秒のCMですが、息子の葛藤とそれを見守る母親の愛が描かれ、特に映画シザーハンズを観たことのある人にとってはつい最後まで観てしまう作品です。

第4位:Uber Eats(ウーバーイーツ,https://www.ubereats.com/

第4位は日本でもおなじみのレストランデリバリーサービスのウーバー・イーツです。


こちらは人気テレビ番組『サタデー・ナイト・ライブ』の一コーナーがスピンオフし、1992年に公開された映画『ウェインズ・ワールド』のパロディで、ノスタルジーを喚起するコンテンツに人気女性ラッパーのカーディ・Bを登場させ、映画の主人公の2人とともに、ローカルなレストランを応援するメッセージ"Eat Local."を伝えるもの。

第5位:Paramount Plus(パラマウント・プラス, https://www.paramountplus.com/

最後に第5位はパラマウントのストリーミングサービス、パラマウント・プラスのコマーシャルです。


パラマウントの頂上に集結するパラマウント映画のスターたち。

その頂上に2019年の第53回スーパーボウルのハーフタイム・ショーでマルーン5のスペシャルゲストとして登場したスポンジ・ボブが、スターたちの目の前で同じ曲『スイート・ドリームス』を披露する内容で、こちらもスーパーボウルネタにパラマウントの映画のヒーローやキャラクター達を掛け合わせたコメディ的コマーシャルになっています。

You Tubeの再生回数のランキングからは、話題の俳優や過去のヒット作をベースに、実際にそのコマーシャルを見ないと、ネタやコンテキストを体感できないようなコンテンツがランクインしている印象を持ちます。

Keep in Touch !
Aya Kubosumi ノマドマーケター

コニカミノルタ、大阪ガスで行動観察やユーザーリサーチに携わったのち、GOB Incubation Partnersを創業。夫の突然の転職に伴い、東京から3歳の娘と夫とともにNY(ニュージャージー)に移住。ノマドマーケターとして、NYの人々、もの、こと、を日々観察、体験したことを素材に、日本の商品開発マーケターの皆さんと共有したいインサイトを綴ります。

s.budo